知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

2017年7月の読書メーター&鑑賞メーターまとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1422
ナイス数:28

痴人の愛 (角川文庫)痴人の愛 (角川文庫)感想
文豪ストレイドッグス』に登場する谷崎潤一郎の妹・ナオミの元ネタ(この『痴人の愛』に登場するナオミが、谷崎潤一郎の義妹をモデルにしていたことにちなんでいる)。400頁ちかい分量で綴られているのは、底知れぬ女の魔性と、それに理性を破壊され屈服する、マゾヒスティックな男の狂気である。女性賛美と形容するには、あまりにも淫靡で禍々しく歪んだ愛の世界だった。谷崎潤一郎という人は、正真正銘のド変態であるなぁ。
読了日:07月01日 著者:谷崎 潤一郎
汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也詩集 (角川文庫)汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也詩集 (角川文庫)感想
詩集とは感ずることが全てであり、ココでああだこうだと書き連ねるものではないと思う。
読了日:07月04日 著者:中原 中也
なぜ、世界は“右傾化"するのか? (ポプラ新書)なぜ、世界は“右傾化"するのか? (ポプラ新書)感想
なんだか最近、世の中ゴチャゴチャしてきやがったなぁと思ったので手に取った。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツが抱える「右傾化(=時代の逆行を望む動き)」と難民・移民の問題について、池上彰の解説と増田ユリヤの現場ルポを交互に配置して読み解いていく構成。マスコミが報じ切れていない部分までいろいろと突っ込んであり、今後ニュースを見るにしても視点が少しちがってきそうだ。
読了日:07月05日 著者:池上彰,増田ユリヤ
転生 (幻冬舎文庫)転生 (幻冬舎文庫)感想
「臓器移植」に材をとった社会派ミステリーである。デリケートなテーマでありつつも、ファンタジー性、家族愛、友情、恋愛に、科学・医学の蘊蓄など盛りだくさんの内容で難解さも無く、分厚さが全く苦にならない面白さだった。ラストの落とし所も、題材の重さとエンタメの嘘とのバランスが丁度よい。
読了日:07月12日 著者:貫井 徳郎
このマンガがすごい! comics 七人の侍 (このマンガがすごい!comics)このマンガがすごい! comics 七人の侍 (このマンガがすごい!comics)感想
1970年に「少年マガジン」誌上で短期集中連載された劇画版である。DVDもビデオも無い当時、作者のケン月影は、東宝から借りたフィルムを講談社で6回鑑賞し、シナリオと照らし合わせながら絵コンテに描き起こしていったという。想像しただけで気が遠くなりそうな作業を経て生まれた本作は、映画本編に勝るとも劣らないド迫力。こんなアイテムが手頃な価格で所有できるのだから、まったくいい時代になったものだ。
読了日:07月16日 著者:黒澤 明,小国 英雄

読書メーター