知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

2018年3月の読書メーター&鑑賞メーターまとめ

3月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:727
ナイス数:25

池上彰のこれが「世界のルール」だ! (文春文庫)池上彰のこれが「世界のルール」だ! (文春文庫)感想
タイトルがややこしいが、これまで文春新書で刊行されていた「そこからですか!?」シリーズのつづきである。内容は基本的に「週刊文春」掲載時のデータそのままだが、あとがきでちゃんと補足があるよ。
読了日:03月08日 著者:池上 彰
世界を動かす巨人たち <政治家編> (集英社新書)世界を動かす巨人たち <政治家編> (集英社新書)感想
まさかヒラリーさんがトランプさんに選挙で負けるとは、このとき誰も信じていなかったんですねぇ。
読了日:03月21日 著者:池上 彰
自民党ひとり良識派 (講談社現代新書)自民党ひとり良識派 (講談社現代新書)感想
いささか自己弁護的に過ぎる点やノスタルジィ(昔は良かった論)に傾斜している点など、100%納得できる内容とは言い難い。それに、1章~3章で展開される安倍政権への批判にしても、これまで野党やジャーナリストたちによって指摘済みな内容であり、既視感が拭えなかった。むしろ興味深かったのは後半。小泉政権時代を振り返る4章、ネガティブイメージのある「派閥」や「官僚主導」の良い面を主張する5章・7章、「対案」を提示するラストの第8章はかなり得る物が多く感じた。
読了日:03月24日 著者:村上 誠一郎

読書メーター

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:1本
観た鑑賞時間:0分

ハムレット [DVD]ハムレット [DVD]
ローレンス・オリヴィエが監督と主演を兼ねた1948年のイギリス映画。父の幽霊に命じられて仇討ちに挑む、悩み多き王子さまの悲惨なる運命をえがく。これは凄いなぁ。キャメラも美術も芝居も一級品だ。ついでにパブリック・ドメインなのに吹替が小山力也金尾哲夫、中村浩太郎など渋いメンツが揃っていて、ノンストップで展開される文学的なセリフ回しが耳に心地よい。これはいい買い物をした。
鑑賞日:03月11日 監督: 

鑑賞メーター