知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

2019年3月の読書メーター・ブクログまとめ

3月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:796
ナイス数:20

知の越境法~「質問力」を磨く~ (光文社新書)知の越境法~「質問力」を磨く~ (光文社新書)感想
テーマは「越境」。自らの半生やリベラル・アーツの重要性などを、脱線を交えつつ語っている。ビジネスパーソン向けということだが、まさに色々な分野にも応用できる考え方が書かれている。ネットでも、自らの好きなジャンルに固執してそこに閉じこもり、ほとんど精神病の様相を呈しているアニメファンの人をよく見かける。好きな気持ちをバネに「越境」すれば、もっと楽しいことがいっぱいあるだろうに、何とももったいないと思う。
読了日:03月14日 著者:池上 彰
文章を書くこころ―思いを上手に伝えるために (PHP文庫)文章を書くこころ―思いを上手に伝えるために (PHP文庫)感想
外山滋比古の著作は、東大・京大の学生にひろく読まれているらしい。実際手にとればさもありなん、おもしろくてタメになる。そのうえわかりやすい。読めばひとつ学問を修めた気分になる(気になった、で放置するか人生に活かすかは個人差がある)。本書もタイトルそのままの内容で、論文・散文・手紙など、あらゆる「書く」行為へのアドバイスが詰まっている。学生・社会人問わずおすすめしたい一冊。
読了日:03月20日 著者:外山 滋比古
ワンコイン心理術 (PHP文庫)ワンコイン心理術 (PHP文庫)感想
これで上司との戦いに勝ってやる……!
読了日:03月27日 著者:メンタリストDaiGo
小冊子つき HUGっと!プリキュア(2)プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC)小冊子つき HUGっと!プリキュア(2)プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC)感想
クライアス社の影が見えない、平和な日常生活が引き続き描かれる。アニメ本編は戦闘要素・子育て要素・ポリティカル・コレクトネス要素の噛み合わせがあまりうまく行ってない(特にハリーに育児の負担を押し付けすぎ)印象があったため、やはり平和って大事なんだなぁ、と変な感想を抱いてしまった。
読了日:03月31日 著者:上北 ふたご

読書メーター

AnmitsuK の本棚 - 2019年03月 (2作品)
powered by Booklog