知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

【あばよ平成】2019年4月の読書メーターまとめ【よろしく令和】

4月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:663
ナイス数:19

ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術 (王様文庫 C 47-3)ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術 (王様文庫 C 47-3)感想
タイトルから期待されるだけの情報はおおよそ手に入ると思う。ただ、これで出世したり友達が増えたり……のような劇的な効能はおそらく無い。
読了日:04月03日 著者:ゆうきゆう
速すぎるニュースをゆっくり解説します Fast News,Slow Journalism (文春文庫)速すぎるニュースをゆっくり解説します Fast News,Slow Journalism (文春文庫)感想
ユーチューバーの動画みたいなタイトルだが、中身は濃い。イギリスの公共放送BBCが打ち出した「スローニュース(※じっくりとファクトチェックを重ねた報道)」に倣って、時事問題を3年くらい前の状態から解説していく構成をとっている。合間に挟まれる対談パート(メンバーが凄い!)も現代史に関する示唆に冨む。速報性に惑わされず、スローに構えた情報収集は大切だと思わされた。
読了日:04月17日 著者:池上 彰

読書メーター

 

 

 

AnmitsuK の本棚 - 2019年04月 (2作品)
powered by Booklog