知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

2019年6月の読書メーターまとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:786
ナイス数:11

続 昭和の怪物 七つの謎 (講談社現代新書)続 昭和の怪物 七つの謎 (講談社現代新書)感想
戦後の話が多めで、個人的には正編より飲み込みやすいように感じたな。それにしても、文章も内容もめちゃくちゃ堅い保坂先生の著作がこれほど売れるとは、ちょっと信じられない。新聞にでっかく広告が出たからか……?
読了日:06月14日 著者:保阪 正康
発達障害と呼ばないで (幻冬舎新書)発達障害と呼ばないで (幻冬舎新書)感想
メンタル弱ったときは、エナジードリンク代わりに岡田尊司の本を読むのである。
読了日:06月18日 著者:岡田 尊司
昭和史の急所 戦争・天皇・日本人 (朝日新書)昭和史の急所 戦争・天皇・日本人 (朝日新書)感想
読み始めて気づいたが、書き下ろしではなかった(あとがきのみ新規に書かれている)。昭和史にかかわる重要な視点を全7章にわけ。保阪氏の過去著作から章に合った記述を抜き出して並べている。歴史的事実以上に、保阪氏の歴史を見つめる思いを読む書、いわば保阪史観のつまみ食いである。昭和史は学ぶべき点のおおい分野であるが、それを見つめる保阪史観からもまた、学ぶことは多い。
読了日:06月20日 著者:保阪 正康

読書メーター