知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

2019年8月の読書メーターまとめ

8月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1377
ナイス数:31

サバイバル組織術 (文春新書)サバイバル組織術 (文春新書)感想
ネトウヨはじめ保守を気取る連中は口を揃えて「戦後は個人主義が蔓延した」と嘆くが、なんのことはない。日本は未だ、全体主義どころか封建制なのだ。これを読むとよく分かるぞ。そして、そんな現代的封建制を生き抜くアドバイスもしっかり用意されているぞ。みんなも負けるなよ。
読了日:08月05日 著者:佐藤 優
スター☆トゥインクルプリキュア(1)プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC)スター☆トゥインクルプリキュア(1)プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC)感想
描き下ろし中篇ってコレ『うる星やつらオンリーユー』と『うる星やつら完結編』のニコイチだよね(笑)
読了日:08月13日 著者:上北 ふたご
殿山泰司ベスト・エッセイ (ちくま文庫)殿山泰司ベスト・エッセイ (ちくま文庫)感想
昔のドラマや映画を見ると時々みかける、スキンヘッドで耳の広いおっちゃん;殿山泰司が、好き放題に書き散らかした(しかしその裏に文化資本の蓄積やペーソスが見え隠れする)エッセイの傑作選である。書いていることそのまま、グラス片手に喋ってるようなノリで、フキンシンな内容もなんとなく勢いで読めてしまう。ハラスメント耐性のない人には毒だなヒヒヒヒ。
読了日:08月20日 著者:殿山 泰司
語れ!平成仮面ライダー (ベストムックシリーズ・32)語れ!平成仮面ライダー (ベストムックシリーズ・32)感想
クウガ』から、刊行当時オンエア中だった『鎧武』途中まで。全ページ写真ありで、プロデューサーや脚本家のインタビューもある。ファンムックとしては及第点でしょう。
読了日:08月21日 著者: 
令和を生きる 平成の失敗を越えて (幻冬舎新書)令和を生きる 平成の失敗を越えて (幻冬舎新書)感想
以前から両氏の著作は追いかけてはきたけれど、まさかこの2人が対談して、それが1冊の本になるとは思わなかったよ。ざっくり平成30年間を振り返る内容で、手に取る前の期待は裏切られなかった。おなじみの池上解説&半藤史観。
読了日:08月25日 著者:半藤 一利,池上 彰
知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本 (角川新書)知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本 (角川新書)感想
そろそろこのシリーズで扱ってきた内容で『そうだったのか!現代史パート3』ができそうになってきた。恐怖政治のような体制でも発展をつづける中国、文大統領のあぶない舵取りでガクガク揺れる韓国、曲学阿世の徒を絵に描いたようなトランプが横暴をつづけるアメリカ、いつの間にか先進国から転落をはじめている日本など、世界は常に、知らなきゃ恥をかくことに満ちている。
読了日:08月27日 著者:池上 彰

読書メーター