知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

2018年4月の読書メーター&鑑賞メーターまとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:3776
ナイス数:21

淀川長治のシネマトーク 下 (マガジンハウス文庫)淀川長治のシネマトーク 下 (マガジンハウス文庫)感想
紹介されてる作品、8割がたソフトが「廃盤」と表記されている。2014年時点の情報だから、再販やBlu-ray化などされているのもあるだろう。
読了日:04月01日 著者:淀川 長治
となりの怪物くん愛蔵版(1) (KCデラックス デザート)となりの怪物くん愛蔵版(1) (KCデラックス デザート)感想
「あんたのやり方は、間違ってないとはいえない。でも、ハルが優しい人間なのを、私は知ってる」。雫がハルにかけたこの言葉で、何人もの怪物くんが救われたんだ、きっと。
読了日:04月03日 著者:ろびこ
となりの怪物くん愛蔵版(2) (KCデラックス デザート)となりの怪物くん愛蔵版(2) (KCデラックス デザート)感想
サブキャラクターの掘り下げが始まり、作品世界がどんどん広がっていく。雫・ハルの主役2人はもとより、ゴルベーザ(夏目)、ササヤン、ヤマケン、大島さん、みっちゃん等、魅力的でないキャラクターが1人もいないとは凄い。つくづく漫画とは、1にも2にもキャラクターが命なのだと思った。
読了日:04月06日 著者:ろびこ
となりの怪物くん愛蔵版(3) (KCデラックス デザート)となりの怪物くん愛蔵版(3) (KCデラックス デザート)感想
前半は表紙の通りゴルベーザ(夏目)を中心にした展開で、後半は雫のバースデー兼バレンタインのエピソード。キャラクターそれぞれの成長と、それに伴う関係性の発展に胸が熱くなる。また前巻から、ヤマケンが雫にちょっかい出してその度に自爆するギャグ(?)が随所に挿入されて、笑いと不憫を誘うのも見どころ。
読了日:04月10日 著者:ろびこ
映画批評真剣勝負―ぼくが映画に夢中になった日々 映画論篇 (SCREEN新書)映画批評真剣勝負―ぼくが映画に夢中になった日々 映画論篇 (SCREEN新書)感想
「月曜ロードショー」の解説でお茶の間に親しまれた批評家・荻昌弘が、自らの映画愛を迸らせた名著の復刻版。書名通り、真剣に夢中で映画と向き合っていたことが伝わってきた。
読了日:04月12日 著者:荻 昌弘
となりの怪物くん愛蔵版(4) (KCデラックス デザート)となりの怪物くん愛蔵版(4) (KCデラックス デザート)
読了日:04月15日 著者:ろびこ
となりの怪物くん愛蔵版(5) (KCデラックス デザート)となりの怪物くん愛蔵版(5) (KCデラックス デザート)
読了日:04月15日 著者:ろびこ
となりの怪物くん愛蔵版(7) (KCデラックス デザート)となりの怪物くん愛蔵版(7) (KCデラックス デザート)
読了日:04月15日 著者:ろびこ
となりの怪物くん愛蔵版(6) (KCデラックス デザート)となりの怪物くん愛蔵版(6) (KCデラックス デザート)感想
なんだか、長い長い旅を、彼ら彼女らといっしょに歩んでいた気がする。雫、ハル、ゴルベーザ(夏目)、ササヤン、大島さん、ヤマケン、ユウちゃん、伊代、三馬鹿、それに優山、みっちゃん、安藤も。私にとって『となりの怪物くん』を読むことは、とりもなおさず、その世界の住人になって、雫たちと共に、笑ったり泣いたりすることでした。ありがとう、みんな大好きです。
読了日:04月15日 著者:ろびこ
透明カメレオン (角川文庫)透明カメレオン (角川文庫)感想
裏表紙のあらすじに「秘められた想いが胸を打つ」との文章があったので、てっきりそれは主人公キョウちゃん(桐畑恭太郎)が、ヒロインであるケイさん(三梶恵)に対して抱く、恋慕の情かと思っていた。しかし違った。とても深い哀しみと、限りない優しさが込められた想いだった。ミステリーで泣いたのは東野圭吾『眠りの森』以来のことです。
読了日:04月16日 著者:道尾 秀介
小説 となりの怪物くん (講談社文庫)小説 となりの怪物くん (講談社文庫)
読了日:04月18日 著者:有沢 ゆう希
小説 映画 となりの怪物くん (講談社KK文庫)小説 映画 となりの怪物くん (講談社KK文庫)感想
講談社文庫版(水沢ゆう希版)は展開が早い&全体的にアッサリで「詳細なあらすじ」の域を出ていなかったが、こちらはエピソードが多く拾ってありボリューム感がある。また、「空っぽの金魚鉢」を雫の心象表現のメタファーとして使うなど文章も気がきいており、総じて講談社文庫版よりクオリティーが高い。手に取るならこちらがよろしかろう。※どうでもいいことだが、映画公開前(4/20)のため、脳内にアニメ版のビジュアルが浮かんでしまっていた……
読了日:04月20日 著者:松田 朱夏,金子 ありさ

読書メーター

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:428分

我が家の楽園 日本語吹替版 ジェームズ・スチュワート DDC-017N [DVD]我が家の楽園 日本語吹替版 ジェームズ・スチュワート DDC-017N [DVD]
フランク・キャプラ監督が「大切なのは物質的豊かさよりも、家族や友人への愛である」とやさしく諭す人情コメディ。見終わったあと、素直に「分かりやすくて良い映画だなー!!」と思った。公開当時のアメリカ人もそう思ったらしく、1938年のアカデミー賞2部門(作品賞と監督賞)を獲得している。
鑑賞日:04月01日 監督:フランク・キャプラ
駅馬車 日本語吹替版 ジョン・ウェイン クレア・トレヴァ DDC-066N [DVD]駅馬車 日本語吹替版 ジョン・ウェイン クレア・トレヴァ DDC-066N [DVD]
今さら説明不要な名作中の名作。1台の駅馬車(今でいうバスや路面電車)に乗り合わせた8人の男女が織りなす人生模様を、ダイナミックなガンアクションと共に描いている。東北新社から発売されている正規盤は字幕オンリーなので、いずれ吹替が収録された正規盤の発売があると信じ、今はこれでガマンしておこう。
鑑賞日:04月07日 監督:ジョン・フォード
荒野の決闘 ( 日本語吹き替え ) DDC‐076 [DVD]荒野の決闘 ( 日本語吹き替え ) DDC‐076 [DVD]
名匠ジョン・フォード監督が、実在した保安官ワイアット・アープの戦いを、フィクションとして大きくふくらませ描いた西部劇。邦題の勇ましい響きとは裏腹に、内容は原題『My darling Clementine(我が愛しきクレメンタイン)』が示す通り、しっとりとしたラブストーリーを主軸としている。OK牧場の決闘をテーマにした映画はこの後にもたくさん作られたが、本作以上の評価を得たものは無い。ジョン・フォード監督の演出が醸し出す詩情の豊かさと、ヘンリー・フォンダの好演が、まさしく唯一無二の輝きを放っているからだ。
鑑賞日:04月07日 監督:ジョン・フォード
サイコ [Blu-ray]サイコ [Blu-ray]
ちゃんと見たことない人でも♪キュラッ キュラッ キュラッ キュラッ♪という耳障りかつインパクト抜群なメインテーマと「美女のシャワー中、背後に迫る殺人鬼の影」シチュは知っている、サイコサスペンスの金字塔。途切れることなくつづく"宙吊り=サスペンス"状態の緊張感と、凄惨でおぞましい結末が忘れられない衝撃をもたらす。後世に多大な影響をもたらしたのも納得の出来。見てよかった。
鑑賞日:04月14日 監督:アルフレッド・ヒッチコック
好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~(完全生産限定版) [Blu-ray]好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~(完全生産限定版) [Blu-ray]
「あと一歩が踏み出せない“好き”」が描かれた前作を受け、本作では「みんな一緒には叶わない“好き”」が描かれる。 中盤から、虎太郎と雛のみならず、アリサ、恋雪、シバケンまで巻き込んで十重二十重にこじれる多角関係(いくつ矢印が向いているか分からん!)に息が苦しくなってくるが、それだけに救いのある結末とエピローグにはほっとした。乃木坂46とコラボしたEDテーマも良い。
鑑賞日:04月30日 監督: 

鑑賞メーター