知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

2018年12月の読書メーター&ブクログまとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:516
ナイス数:22

(158)ニュースがわかる高校世界史 (ポプラ新書)(158)ニュースがわかる高校世界史 (ポプラ新書)感想
現在(※2018年8月時点)と世界史のつながりを述べた本で、先に読んだ朝日新書『世界を知る学校』と趣旨・記述に似通ったものがある(池上彰の著作は、近著で内容がカブることが多い)。こちらは増田ユリヤによるドイツ・メキシコの取材レポートがあり、より生々しさを感じさせる仕上がり。併せて読めば、世界史の学びなおしサブテキストとして有用かもしれない。
読了日:12月12日 著者:池上 彰,増田 ユリヤ
発達障害に気づかない大人たち (祥伝社黄金文庫)発達障害に気づかない大人たち (祥伝社黄金文庫)感想
帯におどる<「発達障害」入門の決定版>の文字はあながち伊達ではない。底本が新書だったこともあり、すんなりと頭に入る記述で書かれている。特に発達障害にともなう合併症(うつ、対人恐怖症、不安障害など)の記述は参考になった。
読了日:12月25日 著者:星野仁彦

読書メーター

AnmitsuK の本棚 - 2018年12月 (2作品)
powered by Booklog