知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

2020年5月の読書メーターまとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:976
ナイス数:14

なんのために学ぶのか (SB新書)なんのために学ぶのか (SB新書)感想
『学び続ける力』と内容がほぼ同じなので、あまり感想らしい感想が出てこない(『学び~』を先に読んで、そちらで非常に感銘を受けたので……)
読了日:05月01日 著者:池上 彰
ナショナリズムの正体 (文春文庫)ナショナリズムの正体 (文春文庫)感想
底本は差別煽動本(いわゆるヘイト本)のごとき装丁がイヤだったので、文庫で落ち着いた表紙になってよかった。もちろん中身はアンチ・ヘイト本で、至極真っ当な警笛の書になっている。近現代史をまじめに追い、人として当然のやさしさ・想像力を持っているならば、この2人のような意見に行き着くはずなのだが……そういう人たちには、本書のような内容が届かないのがもどかしい所ですね。
読了日:05月14日 著者:半藤 一利,保阪 正康
わかりやすさの罠 池上流「知る力」の鍛え方 (集英社新書)わかりやすさの罠 池上流「知る力」の鍛え方 (集英社新書)感想
わかりやすさで定評のある著者が、わかりやすさの危険性を指摘する警告の書である。短いワード、敵を作り出す力強い言葉、チェック姿勢の甘いメディア、無責任なフェイクニュース、世界には危険な「わかりやすさ」がいっぱいだ!
読了日:05月21日 著者:池上 彰
知的再武装 60のヒント (文春新書)知的再武装 60のヒント (文春新書)
読了日:05月24日 著者:池上 彰,佐藤 優

読書メーター