知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

藤田田(フジタ:デンと読む)が教える間違いないお金儲け『ユダヤの商法』

ユダヤの商法(新装版) 

ユダヤの商法(新装版)

 

著者であり日本マクドナルド創始者である藤田田(フジタ・デンと読む)が、「この本を読み、内容を実行すれば、間違いなくお金持ちになれます」と豪語する、ビジネス本の古典である。

 

<78:22の法則>

<メモを取れ>

<契約(約束)は絶対に守れ>

<数字に強くなれ>

<女と口を狙え>

 

など、ふむふむと頷ける要素はけっこうあった。まぁおそらく、この手の本はみんな同じことが書いてあると思うから、ビジネス書はこれだけで卒業させてもらおう。

 

ただやはり本業物書きでない悲しさか、論理の矛盾など粗が随所に見て取れる。

ユダヤ人は人間の評価を60%くらいで合格とする」

といってそれを好ましく取り上げておいて、

「病気なんて字の通り気の所為なのだから、仕事を病気で休むような奴は絶対に許さん」

とはヒドい!

 

多少の時代錯誤感はしかたなしと割り切る必要はある。なにせ底本は70年代に出たからね。