知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

君たちはどう生きて金持ちになるか? 本田健『ユダヤ人大富豪の教え』(だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 

アメリカを旅する青年ケンが、ユダヤ人大富豪ゲラー氏から様々な訓示を受け取るという、物語仕立ての自己啓発本。2003年に単行本が刊行されて以来売れに売れ、図解入りバージョンコミカライズ、それに海外で翻訳出版されるなど、色々なバージョン違いが展開されており、人気の程が伺える。

 

人気の要因は、物語仕立てであるという点だろう。アレしましょうコレしましょうと説くだけでは胡散臭さが先に立つが、ストーリーとして語られれば、すんなり頭に入ってくる。実際、飾り気のないあっさりとした文章で書かれているので、読むのに苦労はしない。

 

本田健自身がYou Tubeに公式チャンネルを設けており、本書を解説する動画をアップしているので、手に取るまでにそれで概要をチェックするのもいいだろう。

 

(動画内では単行本の初出を2002年と言っているが、私が購入しただいわ文庫では、単行本の初出は2003年となっている。おそらく執筆が2002年だったのだろう)

 

「ただのきれい事じゃねえか」 と鼻白む向きもあろうが、別にいいじゃねえかきれい事で。進歩や発展とは、きれい事を実現しようと頑張った人たちがもたらしてきたのだから。

 

色々と訓示が出てくるが、「人生で起きる出来事には良いも悪いもなく、自分の感情で意味づけをしている」という指摘は、『考えない練習』『7つの習慣』などでも出てくる(自己啓発あるあるなのか?)。どうも、人間が心がけるべきテーゼとは、それほどバリエーションに富んではいないようだ。自己啓発はアレコレ色んな書に手を出すより、これ一冊を繰り返して読むのが効果的だと思われる。