知ってることだけ話しますよ

主にニチアサ(スーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュア)、ときどき読書

2020年7月の読書メーターまとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:693
ナイス数:14

仲代達矢が語る日本映画黄金時代 完全版 (文春文庫)仲代達矢が語る日本映画黄金時代 完全版 (文春文庫)感想
芸能界の生けるレジェンド、映画史の生き字引こと仲代達矢に、時代劇研究家:春日太一がロングインタビューに挑んだ書。若手イケメン俳優やアイドルのインタビューがフォトブック的に出ることはあるが、聞き書きがここまでしっかりした文芸書として成立するのは、仲代達矢ただ一人だろう。仲代の個人史であると同時に、戦後映画の道のりをたどる歴史書だ。
読了日:07月24日 著者:春日 太一
時代劇役者昔ばなし (ちくま文庫)時代劇役者昔ばなし (ちくま文庫)感想
タイトルに偽りなし。長年フジテレビで時代劇制作に携わってきたプロデューサー:能村庸一の筆による、時代劇役者にまつわるエッセイ集である(真ん中には春日太一との対談「時代劇・役者の魅力」が挟まる)。時代の流れで致し方ないこととはいえ、故人にまつわる語りがほとんどで。さらに本書刊行時(2016年)には健在だった加藤剛左とん平野際陽子平幹二朗松方弘樹らも鬼籍に入ってしまった。時代劇というジャンルはすでに、ノスタルジーの領域なのだろうか。
読了日:07月07日 著者:能村 庸一

読書メーター